信州といえば〇〇

  • 2017.12.08 Friday
  • 15:12

こんにちは〜

 

若女将のまゆみです(^^)

 

いよいよ冬の到来ですね(;'∀')今も少し雪が舞っていますよ〜⛄





皆様にとって、信州といえば何ですか??

スキー、温泉、りんご、漬物、善光寺、、、

色々あるかと思いますが、私の場合、

信州といえば、野沢菜!でした!!


信州に嫁ぐからには野沢菜くらいは漬けられるようにならなきゃ!

 

と結婚前からずーーっと思っていて、でもこれまで妊娠、出産となかなかきっかけがないのもあり、

なかなか挑戦できずにいたのですが、

結婚後8年半にして今年ようやく挑戦できました!!

👈水があがったので、容器を樽から移し替えました

 

実は、何年か前に大量の野沢菜を戴いたことがあって、

 

ご近所さんたちに漬け方をなんとな〜く教わっていたんです♪♪

 

ただ!レシピがない!!!

 

漬けるのに必要な材料は、ネットを参考にさせてもらって、

 

でも分量は、長い野沢菜の重さ図るのがめんどくさくて、結局目分量( ´∀` )〃笑

 

昨日おろしてみると、初めての割にはなかなか上手にできました( *´艸`)ヤッター♡

 

と自画自賛してみました(笑)

 

ちなみに、こちらの赤かぶも漬けました('ω')ノ

 

大根のたくあん漬けも今眠らせているところですので仕上がりが楽しみです♪

 

 

だんだんと信州人になってきた若女将でした(^^)v

 

 

ポチッと!!!

↓↓↓

皆さまの温かい応援クリックをよろしくお願いします❤

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM